椎間板ヘルニアだけれども…?

宮城野区整骨・整体ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

 

先日、とても興味深い症例がありました

当院に通院されている30代の患者様で

症状としては

 

・腰~右のお尻にかけての強い痛み

・座っているのが辛い

・前かがみになれない

・朝起きる時が辛い

 

 

治療は受けていたが改善されずに

他院から転院されてきた方でした

 

症状だけで考えると教科書的には

典型的な椎間板ヘルニアの症状です

 

 

椎間板ヘルニアだろうが

脊柱管狭窄症だろうが

当院でやることは同じで

 

地面にまっすぐ立てるように治療をしていきます

そして体自身に治してもらいます

 

椎間板ヘルニアの場合は

ヘルニアを起こしている場所よりも

下の関節に問題があるので

 

脊柱の土台となる仙腸関節

脳から繋がる神経の一番最初の出口となる

首の関節から治療を始めます

 

いきなりヘルニアの治療をしても、まず治らないので

むしろ酷くなるかな…

 

 

治療を始めゆっくりではありますが

症状が改善しはじめました

特に首の治療で体に変化が見られました

 

その患者様は念には念を!と当院で治療を受けながら

病院でも検査を受けていたようで

ドクターに仙腸関節の治療を受けていると話したら

鼻で笑われたようです(;´∀`)

 

 

病院ではレントゲンでヘルニアと診断され

精密検査でMRI画像を撮りました

 

すると

 

「確かにヘルニアはあるけれど

このヘルニアでは右側に症状が出るはずがない

あるとしたら仙腸関節かな…?

仙腸関節?…に注射打ちますか?」

 

画像診断の結果そうなったようでした(*_*;

 

 

ここで僕が何が言いたいかと言うと

 

いやいやいや、鼻で笑ってたのに~(;´Д`)

 

そこではなくて!

 

痛みの原因が

 

必ずしもヘルニアではないということです

必ずしも脊柱管狭窄症ではないとういことです

必ずしも分離すべり症ではないということです

 

これは既に研究されていて

腰痛がない人もMRIを撮ると

4割の人にヘルニアや分離症、狭窄症が存在するそうです

 

もちろんヘルニアなどが

直接的な原因になっている場合もありますが

多くは別のところに問題があり症状が出ています

今回の件は数あるその中の一例ですが

 

 

ヘルニアだから治らないし痛いんだ!

ではなくて

『診断名』に捉われずに

治療を受けてみませんか(^^)/?

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

ホルモンと関節の関係

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村嘉春です☆

 

季節も秋に変わり、

寒暖差が激しくなりましたね!

当院のクライアントさんもマスク着用の方が増えてますし、皆さんも気を付けて下さいm(_ _)m

 

今回のテーマは

『骨盤がギシギシする〜』

です。

 

当院のスタッフで妊婦さんがいるのですが、

月日が経つにつれてお腹も大きくなり、

本人がそのように自覚しているようです。

元々体は大きい方では無いので、

胎児の成長と共に骨盤周りが大きくなっていくのがわかるとのこと。

 

男としてこればっかりは体験できないのが残念ですが、その分しっかりメンテナンスしてあげようと思います。

 

では、

なぜ普段は硬いはずの関節が緩んで開いていくのか?

 

それは女性ホルモンのなかの『リラキシン』という物質が影響していると言われています。

 

主な役割は

◯生理時の経血の排出をスムーズにさせる

◯出産時に骨盤を緩ませて出産しやすくさせる

役割的には後者の方が大きいようですね。

 

リラキシンは産後2~3日で分泌は止まるそうですが、緩んだ骨盤が元の状態に戻るのに約3ヶ月かかります。

よく、産前産後のケアが大切というのはこういう側面が関与していると思います。

出産時に骨盤自体に問題が起こるのも考えられますが、出産は命懸けと言われるほど身体に負担がかかりやすいです!

うちのスタッフのケアはもちろんのこと、

身近に妊婦または産後の方がいらっしゃいましたら、是非ともお身体を見させて下さい!

 

きっと何かのお役に立ちますよ〜

 

0178-20-9334

運動の質を向上させる3つのポイント

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

夏に比べ温度、湿度が下がり運動するのには

いい日が続いていますね。

 

今回は運動(トレーニング)を楽しみながらも

運動の質を向上させるための3つのポイント

についてお話しします。

 

体に合った正しい靴を正しく履きましょう!

(過去の投稿を是非ご覧になってください☆)

 

今回は履き方だけご紹介します!

靴に足を入れたら、

靴の後ろにかかとをトントンと合わせて

そのまま、かかとがズレないように

しっかりひもを結びましょう!

 

この時期は夏の暑い時と比べると、

水を飲む量や頻度がかなり落ちます。

運動を普段からしていない方でも

脱水を起こしている方がいらっしゃいます…

 

運動をする方はもっと気を付けないといけませんよね⁈

 

運動するから飲むのではなく、

運動後だから飲むのではなく、

普段から適切に飲むことが大事なんです!!!

 

(アルコール、砂糖、カフェインの含む飲み物は

利尿作用が働くので、体に吸収される量は僅か)

 

骨盤

骨盤は体の土台となる場所です。

骨盤(土台)が崩れると全身に影響します!

先程紹介した靴も骨盤のバランスを崩す大きな要因となります!

土台が崩れていては、いいパフォーマンスは生まれません!

骨盤を安定させることが大切

 

 

いずれも運動(トレーニング)の前にやるべき事です!

 

①②は、単純なことですが大切なことなので

直ぐに始めて頂きたいです!

③骨盤、体に関しては僕たちが診させて頂きます!!!

 

気になる方は、是非ご連絡ください。

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

寝具に関心を持つ方へ

宮城野区整骨・整体ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

 

先日、お世話になっている税理士さんから

寝具を新しくしたいのだが、お勧めは何か?

と相談を受けました

 

うちの税理士さんに限ったことではなく

普段からもよく相談を受ける項目なので

今回ブログにしようと思います

 

まず結論から言うと

僕らは’’寝具屋’’ではないので

具体的な商品名まではお答えできません

 

 

ただ、治療家目線から「選ぶ基準」はお伝えできます

 

まず健康な人生を目指したいのであれば

 

コイルが入っているマットレスは避けるべきでしょう

 

 

電磁波の影響があるようです

 

電気毛布などの使用も避けましょう

 

 

電磁波の影響ですぐには体が壊れませんが

10年~20年と時間を積み重ねたときに

その差が出てきます

 

電磁波が体にもたらす影響は

今はまだメジャーな常識ではありませんが

あと10年もすれば

健康を害する要素として

世間に広く知られているでしょう

 

 

次に体の構造面から見た寝具の役割です

まず体の軸になる背骨は側面(横)から見た時に

頚椎 → 前弯

胸椎 → 後弯

腰椎 → 前弯

とS字状にカーブしています

 

 

理想の寝具とは寝たときにこのS字カーブを

ある程度綺麗にキープしてくれる寝具のことです

例えばお尻だけ沈みすぎるとか

S字を崩してしまうのが良くない寝具です

 

 

 

固さに関して言うと

それは本人の好みの問題で

柔らかくても固くても

S字カーブをキープできていれば問題ありません

あとは実際に寝てみて選ぶのが一番いいです

 

僕が寝具屋であればカタログを見てこの商品!

 

 

とお勧めできますが…

 

あいにく、商品の知識はないので

それ以上は言えないです(^-^;

 

最後にひとつだけアドバイスをしたいのは

 

まずは体を治しましょう!

 

問題ある体の状態に合わせて寝具を直す

 

ではなく

 

カラダ本体を先に治していきましょう(^^)/

 

 

そっちの方がより健康的です!

 

 

022-396-8608

 

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

 

あなたはどうなりたいんですか⁇

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村嘉春です☆

 

ちゃんと調べてからにしようよ〜!

 

急にすいません(笑)

 

先日、私が所属するバスケチームの練習中の出来事です。

とあるチームメートが

『腰が痛いんだけどどうしたらいい?』

と、体育館で聞いてきました(笑)

 

正直調べてみないと分からないので、

『また後で』とその場は終わり、

練習が始まってそのチームメートが見当たらないな〜

と思ったら、

なんと、うつ伏せになってマッサージをうけている•••

 

後で聞いた話ですが、

マッサージをしてくれていた方は、

一緒に練習している小学生の保護者で、

普段はエステティシャンだそうで。

 

『いやいやちょっと待て』と

『急にうつ伏せにして揉むか?』と

『何も調べてないのにゴリゴリマッサージっすか?』

と言いたいのは山々でしたが、

相手方にも悪いので、見て見ぬ振りをしてしまいました(-_-)

 

本人曰く、

『だいぶ楽になった気がする!』

はいきましたー!

決まり文句!

 

チームメートの考えや、

そのエステティシャンの考え方もあると思うので、

その方々については何も述べませんが、

 

私が普段からクライアントさんと話す事は、

『これからどうなっていきたいのか?』

と本人に問いかけます。

 

現在の悩みを解消したいのは分かりますが、それにはある程度の過程があり、時間もかかるという事です。

 

『今すぐ楽にしてほしい!』と言って聞かない方には

病院やマッサージを紹介する時もあります。

本人がそう望んでるんですからね(笑)

 

うわべだけの検査や調整は行いません!

独自の検査や独自の調整で、

その人それぞれに合ったプランをご提案します!

もっと自分の体の事を調べてみませんか?

 

何かお困りでしたら、

なんなりとおっしゃって下さいm(_ _)m

 

きっと何かのお役にたてますよ〜

 

0178-20-9334

大事!!!噛み合わせ!!!

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

当院では、

首痛、腰痛などの問題がある方に

顎(噛み合わせ)の調整も一緒に行っております。

 

 

なぜなら…

首痛、頭痛、肩こり

は、顎(噛み合わせ)が不安定なことで

起こることがあるからです!!!

 

特に…女性の方!!!

 

過去に噛み合わせの調整をした、

顎関節症の症状があったという方は要注意です!!!

 

当院で、首が痛いという女性の方

奥歯の1か所が入れ歯、普段は装着せず

自宅での食事の時にだけ使用という生活

(片側の顎がまったく使えていない状態)

それを、毎日普段から入れ歯を使用するようにしてみたところ

痛みが徐々に落ち着いたということがありました(*´▽`*)

 

※この方の場合、普段から運動を沢山する方だったので

特に噛み合わせの問題が関係していました。

 

 

当院では、顎(噛み合わせ)の強化、安定のためにも

ガムトレーニングしていただいております!!!

 

顎の筋肉をトレーニングすることにより

噛み合わせが安定し、首にかかる負担を減らしてくれます!

他にも、ガムを噛むことで…

脳内血流の上昇、集中力アップなどなどいいこと尽くし!

 

※当院では、体に健康的なマスティックガムを提供しています。

マスティックガムは、

25か国で医薬品として認められるほど体にいいものです!

 

もちろん市販のガムでも構いませんので

噛むということが凄く大事です!!!

 

左右の噛み合わせでどちらが使えていない、

弱っている側などが検査すると分かります!

気になる方、首の症状でお悩みの方!

是非当院までご連絡ください。

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

「最近の若い奴は……!!」

宮城野区整骨・整体ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

 

「最近の若い奴は!」

いつの時代も居酒屋でよく聞くワードですよね(*´ω`)

 

今日はそんな最近の若い奴を代表して

「最近の年配者は!」

とブログで主張してやろうかな…

 

 

 

 

 

という趣旨ではなくて(;´∀`)(笑)

 

いま若者が危ない!

 

『若者こそ治療が必要になる』

それを伝えたくてブログにしました

 

現在、学校教育を統括する文科省では

若者の体力低下が深刻に取り上げられています

国が実施している学校での体力測定の結果を見ると

年々、スコアダウンの傾向にあります

 

親世代よりも僕らの方が

僕ら世代よりも今の子供たちの方が

反比例して身長と体重は増加傾向なのですが…

 

 

僕は居酒屋で人生の大先輩たちの

若い頃は寝ないで遊んで仕事してたとか

国分町から出勤してまた国分町に帰ったとか

その話6回目ですよ(^-^;って武勇伝を聞くのが

実は嫌いじゃないタイプなので…(笑)

 

 

聞くたびによく思うのですが

 

なんで昭和世代はそんなに体力あるんですか!?

 

話が3割増しのせいもあるかもしれませんが(笑)

そう感じたことがある最近の若い奴は

おそらく僕だけではないと思います

 

体力の問題だけではなく

免疫力低下によるガンや生活習慣病の若年化

若年層の自殺や精神疾患の増加も顕著です

僕はその若者が弱っていく原因が

 

生活環境の変化にあると思っています

 

 

電磁波や衣食住に関する問題など

親世代のときにはあまりなかったものを

生まれたときから食べたり浴びたり飲んだり使ったり

体にとって不要なものが蓄積され

劣化して育った世代がまた子供を生んで

その間にも生活環境はもっと体に悪いものとなり…

その結果が現在だと思っています

 

 

               ↓

 

 

 

               ↓

 

 

これは僕の持論になりますが

長寿で有名な日本人として長生きできるのは

古き良き昭和の真っただ中を

強く生きた祖父母や親世代までではないかと

 

 

現代の毒を浴びずに育った世代

プラスして現代医療の恩恵があってこそ

そう思っています

 

だからこそ!

 

最近の若い奴ほど治療が必要!

 

免疫力や生きるチカラを上げるために

地面にまっすぐ立ち体をしっかり機能させること

先人たちから見ると、もともとがマイナスなのだから

体を壊してからでは遅いんです

 

長生きな親世代に合わせて

年金の受給年齢も上がっていくようですし(^-^;

僕ら世代も健康に長生きしましょうよ!

 

少年よ治療を受けよ

 

 

現代社会を生き抜くために…

 

今日はそんなテーマで書かせていただきました

 

022-396-8608

 

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

 

 

 

ダイエットの恐怖・・・

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

30~40代女性の腰痛を苦しめる原因・・・

・出産  ・履き物  ・甘い物

・ケータイ、パソコン ・薬、サプリメント

・デスクワーク               ・ダイエット  ・虫歯     等々

 

そしてこれらの意外な共通点・・

お尻から足の筋肉が弱ってやせ細り、腰痛が起こってしまう!!

 

このようなことが原因で、

女性の腰痛は、治りづらくなっております。

 

今回はその中の、

『 ダイエット 』についてお話ししていきます。

 

なぜダイエットが危険なのか・・!?

 

多くの方が考えているダイエットとは、

見た目を変えるために体重を減らそうとするからです。。

 

そしてその為に、食べないっ!!

 

もちろん! その結果一時的に痩せます!!

なぜなら筋肉量が一気に落ちるからです・・・

 

その代償としてもれなく

沢山の病気や体調不良がついてきます。

腰痛や肩こりもその1つです。

 

見た目だけを変えて、

体調を崩し、元気をなくし、

明るさをなくし、活動量が減り・・

 

その先はご想像にお任せします( ;∀;)

 

健康的に痩せる正しいダイエットは、、

筋肉量を増やすことなんです!!

 

筋肉をつけるには、

運動や食事制限!!

 

いえいえ、それよりも根本的にやるべきことがあります!!

 

本質的なダイエットは、

一時的ではなく永続的です!!

そして、人生がより良くなり周りの人にも影響を与えます♪

 

是非!私たちに、

体を根本的に変えるお手伝いをさせてください!

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

胎児と身体

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村嘉春です☆

 

 

前回のブログ『ほんとに寂しいんですよ』は見ていただけたでしょうか?本音をズラッと書いてみましたが、まだ続きがあります!(見忘れた方は御覧になって下さい)

 

胎児がお腹の中で成長して、出産までの期間は『十月十日』と言われています。

 

その長い期間で身体が形成されていくのです。

 

今日いらした新規のクライアントさん

『足をあげやすくなったし、歩きやすい、

何より、靴が履ける体勢が

とれるようになったのが嬉しい』

 

先日いらした別の新規のクライアントさん

『もう終わりですか?

なんか、やられた気がしないんですけど•••』

 

このお二方の例をあげさせてもらいましたが、

前者のクライアントさんに至っては、

その良い状態が継続しないと意味がないのです。

お二方共、施術の内容は変わりませんし、

検査や説明も、さほど変わりません。

 

 

カイロプラクティックとは、

それ以上でもそれ以下でも

ないのです。

 

要は、胎児がお腹で成長するのと同じ様に、

身体が修復できる様な状態になるのがベストです。

 

 

脳と身体のスムーズな伝達を目指し、

そのためのカイロプラクティックですから、

◯物足りないからここもやってほしい

◯まだここが痛いから何かしてほしい

そういう事ではないのです。

その場凌ぎはマッサージや薬と変わりませんよね?

 

時間をかけながら、修復していく過程を

一緒に見届けませんか?

 

きっと何かのお役にたてますよ〜

 

0178-20-9334

長く座っていることが体に悪い理由

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

当院に通われている方

新幹線から降りるときに重い

・車を長時間運転の後の立ち上がり

・長い時間テレビを見た後の立ち上がり

・パソコン作業の後の立ち上がり

 

このように、

長時間座っていた後に腰や足が痛くなった!

という症例が数多くあります。

 

 

僕自身、

連休中に甲子園をみていてソファーから立ち上がる際に

腰に違和感を感じました…(東北勢がんばりました!)

 

今年のゴールデンウィーク明けにも

同じような症例が何件も起こっています・・

 

長い時間同じ姿勢で座っていると

骨盤は不安定な状態になってしまいます!

 

その不安定な状態は、

腰の骨や首の骨に負担をかけて

ギックリ腰 頭痛 肩こり 背中痛 など

全身に影響を与えます!

 

骨盤は…

立っているときに安定

座っているときに不安定な状態

 

 

※女性は特にこういった影響を受けやすいのでご注意ください!

 

女性が様々なストレスを受けやすい理由については、

ブログで書いていますので、

是非!前回までのもご覧になってください(^^♪

 

このような問題に心当たりがある方

まずは検査だけでも構いません!!!

是非私たちに診させてください。

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818