「仙台市宮城野区 ひがしぐち整骨治療院」カテゴリーアーカイブ

この時期に起こる不調の原因

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です

 

今回のテーマは『靴』です

 

過去にもブログで取り上げましたが、

この時期だからこそ大事なことなので

またお伝えしたいと思います!!!

 

 

暑い日が続き、

サンダルスリッパで出歩くことが多くなっていると思います…

さらに雨の日も多く雑草も生えやすく草取りのために

長靴を長時間はいて作業されている方もいると思います…

体に合っていない履き物をはいていると

それだけで体調を崩す原因になってしまいます。

 

 

最近は特に

ふくらはぎ内側のハリ感、お尻の外側の痛み、腰の重苦しさ

に困っている方が、多くいらしています。

 

これからお盆休みに入り

帰省される方や、旅行に行かれる方

外で活動されることが多くなると思います!

 

当たり前のことだと思いますが

長時間歩いたり立っていることが、分かっているのであれば

ぜひ!!!

靴ひもを結べるスニーカーで外出することをお勧めします!!!

 

長靴であれば、下敷きを入れて靴の中で足が出来るだけ

グラグラ動かないようにしてあげてください!

 

体の不調や、外出先でのケガのトラブルも

未然に防ぐことができるかもしれません!

 

 

連休前、

8月11日・12日まで当院は営業しております。

ぜひお待ちしてます!

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

 

 

 

30~40代女性の腰痛は、なぜ起こる・・

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

『 腰痛 』

今ほとんどの方が悩まれている症状の一つです。

そして、なかなか改善されない方が多い症状の一つ

とも言われています( ;∀;)

 

ギックリ腰を繰り返してしまう

もう慢性化してしまった

マッサージするといいが、またすぐ戻る

 

このようなことで悩んでいる方が増えています。

 

なぜこのようなことが起きてしまうのか・・・

それは、

腰痛になる原因が改善されていないからです!!

 

腰痛と一言で言っても、その原因は沢山存在します。

 

そして、その原因の共通点は、

お尻から足の筋肉が弱ってやせ細り、腰痛が起こってしまう!!

ということです・・・。

 

そんなことない!

とおっしゃる強者がおられると思いますが、

残念ながら自覚なく弱るので気づきません・・( ゚Д゚)

 

特に、女性の方は筋肉が落ちやすい傾向にあります。

ですので、腰痛や肩こりになりやすいです。

 

お尻から足の筋肉を弱らせ、

女性の腰痛を引き起こす原因は・・

 

・出産  ・履き物  ・甘い物

・ケータイ、パソコン ・薬、サプリメント

・デスクワーク               ・ダイエット  ・虫歯     等々

 

これらの内容が大きく関係しています・・

上記に当てはまる女性の方!!!

次回から詳しくお伝えしますっ!!

 

意外なところに、

あなたの腰痛を苦しめている原因が存在します・・(+o+)

 

それを見極めるのが私たちの役割りです♪

 

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

 

膝の痛みに悩む女性の共通点

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

今回のテーマは『膝』です。

 

当院にいらっしゃる膝痛の方の特徴は、

1.膝周囲の筋肉が弱くなり

  徐々に関節に負担が掛かって出る痛み

2.膝周囲の筋がover use(使いすぎ)により

  自分の筋肉の限界をこえて炎症を起こしている

 

部活や激しいスポーツをされている方を除き、

ほとんどの方が1に当てはまります!

 

下肢の筋肉が痩せてくる原因にはいくつかありますが、

共通しているのが腰の状態が悪いということです!!!

 

腰が悪くなることで、

下肢へと流れる栄養が不十分になり、

徐々に筋肉が痩せてきます・・。

なので、腰を治療していくことで

膝周囲に筋肉が付き始め痛みが引いてくるんです!

 

ただ治る過程で、色々症状がでてきます(・ω・)ノ

 

例えば、、、

 

膝に水が溜まってきます!

 

心配しないでください(;”∀”)

 

その水は損傷箇所を再生するために溜まるものなんです!!!

 

※膝に水が溜まる現象に関して、

イワキリ接骨療院のブログで詳しく取り上げていますので

是非ご覧になってください!!!

 

体の反応症状は人によって様々です。

反応が出てくることは良いこと歓迎♪

ただ反応が出すぎて仕事や趣味に影響が出てしまったら

治しに来ているのに意味がないですよね(;・∀・)

 

※時には、テーピング、包帯、冷却、運動など行ったりもします

 

私たちは、体の状態を確認しながら

その方の生活に合わせて治療を進めていきます。

 

痛みから解放され、

毎日楽しく、充実した生活が送れるように、

しっかりとサポートさせて頂きます。

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

今まで交通事故にあったことがある方へ

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

以前、物件を探している時に実際にあったお話しです。

 

担当の方と見学に向かうことになりました。

物件に向かう車内での会話でこんなことがありました・・・

 

担当さん 『実は、2週間前に交通事故にあいまして・・。』

 

左折待ちのところに後ろからガーンと衝突!

 

事故自体はそんなに激しいものではなかったが、

現在首と腰に違和感がある。

整形外科で治療をしているのだが、良くなるのか不安。

本当は治療院に行きたいのだが行っていいものなのか・・・。

 

交通事故によるむち打ちは、

小さな衝突だとしても、その時は症状がなかったとしても、

治療をしないで放置したり満足な治療がされていないと、

 

損傷した部分が何年かかけて、背骨が変形していき、

将来的に慢性的な肩こり・頭痛・五十肩など

全身の体調不良につながってしまいます・・・

image2image1-172

当院のJTC療法であれば、

事故で損傷を起こした部分はもちろんですが、

 

事故を起こす前よりも健康な体に戻すことができます!!

 

ですので、事故を起こしたら絶対に治療が必要です!!

 

そして交通事故は早期治療が、回復の鍵です。

 

私たちはその分野のプロです。

是非、私たちにお任せください(^^)

 

担当の方は、この話しを聞いて驚かれていましたが、

凄く興味を持って頂きました☆

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

http://eastexit.jun-jtc.com/

お肌に悩む20歳以上の全ての女性へ

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

『 お肌は内臓の鏡 

『 外見は体の内側の表現 』

 

というような言葉があります。

皆さんも何となく聞いたことがあるかもしれません。

そして、、

 

まさにその通りなんですっっ!!!

 

シミ・そばかす・吹き出物が出る方は、

便秘の方がほとんどであるように、

特に腸内環境の乱れが体の外側に影響します!

 

20歳以上の方々!!

顔に出てくるものは、ニキビなんかじゃありませんっ(;”∀”)

残念ながら、そんな可愛いものではないんです・・苦笑

 

冒頭でもお話しさせて頂いたように、

お肌のトラブルは、体の中からのサインです。

自分自身のお体と

向き合う時間が必要なのかもしれません・・。

 

自律神経とホルモンバランスをしっかり整える必要があります。

 

正しい理解を持った食生活の改善と、

骨盤と背骨の調整が大事になります。

 

当院は、

その両面からアドバイスをさせて頂きます( ^ω^ )

 

当院に通われている患者様は、

治療して体が良くなっていくにつれて

綺麗になっていく方が多いと僕は思います☆

しかも年齢関係なくです!!

 

本物は内側から♪

 

いつまでも美しく健康で、

若々しい姿を目指しませんか(^_-)

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

 

40・50代女性の肩痛急増中!!!

東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です!

 

当院には、

多くの女性の方がいらっしゃいます。

 

最近では、40・50代女性の肩痛でお困りの方が

多い傾向にあります。

 

例えば

『歯磨きの時、同じ角度に保つのが苦しい』

『そんなに重くない荷物でも、一定の時間持っていると痛む』

『夜、寝返りの際に痛む、ジンジン痛い』

などなど...

 

布団に入ってまで痛むのは辛いと思います(◎_◎;)

 

 

 

30代の女性であれば、

肩の症状でも肩コリで苦しいなどですが、

40・50代になると肩痛の割合は急激に上がります!!!

 

これは、筋肉量が落ちてしまっているために起こります!!

 

筋肉が衰えると血流が悪くなり、肩こりを感じやすくなります。

そこから時間が経つにつれますます筋肉が弱っていき、

関節に負担がかかり、肩の痛みに繋がります・・。

 

そうならないためには、筋肉を増やすことが大切です。

 

筋肉をつけるには、トレーニングではなく、

筋肉の働きを高める根本となる

骨盤・背骨の調整が必要になります。

 

当院では、治療の他にもご自宅での

冷却の仕方、場所、時間など

ライフスタイルに合わせたアドバイスも行うことができます。

 

40・50代の皆様!!

肩こりが痛みに変わる前に、

お体のケアをしませんか( ^ω^ )

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

本物のダイエット

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

 間違ったダイエットは、健康を失い、

          そしてあなたの人生を失う 

 

そんな大げさなっ(; ・`д・´)

って誰もがそう感じると思います。

 

食事制限 ・ 糖質制限

~だけダイエット ・ 食べない

運動 ・ サウナ    などなど

 

ダイエットというと、

このようなことに挑戦される方が多いと思います。

もちろん!その結果、

一時的に体重が減ります!一時的に見た目が変わります!

 

しかし、

その状態の体の中はどうなっているのでしょう・・

 

自律神経・ホルモン・内臓の筋肉

様々なバランスが崩壊していきます・・(/・ω・)

 

見た目を変えるダイエットは、

様々な体調不良を引き起こしてしまいます。

 

私たちはそのような患者様を沢山みてきました・・。

健康は、失ってからでは本当に遅いです!!

 

だからこそ

正しい理解を持って行うことが大切になります。

 

では、健康的なダイエットとは何なのか・・

 

それは、

脂肪を減らし、筋肉を増やすことです!!

 

脂肪を減らすには!?筋肉をつけるには!?

食事制限!運動!

残念ながらそうではないのですっっ!!!

 

筋肉のそもそもの材料である

大豆たんぱくをしっかり摂り、

その働きを最大限に高める神経の流れを良くすることなんです。

 

皆さんが思っている以上に、

1日に必要な栄養素は摂れていません・・

減らしてばかりではなく、

摂るべきものをしっかり摂ることが大切ですっ!

そして、骨盤と背骨の調整をして神経の流れを改善すれば

バッチリです( ^ω^ )♪

 

『 あなたの内側が変われば、人生が変わる 』

 

是非、そのお手伝いをさせてください!

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

私たちが考える健康とは!?

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院です。

 

『整骨院に行くタイミングが分からない・・・』

『痛くないけど、だるい・疲れやすい・肩こりなどでも行っていいの?』

『以前は痛かったけど、今は痛くないから健康だよ!』

 

多くの方々が、このような話しをしてくれます。

 

日々のライフスタイル、現在の環境が作り上げた栄養不足など、

沢山の影響で私たちの体は

知らず知らずのうちに負担がかかっています。

東口整体

その積み重ねの結果、病気や症状が出てきます。

 

 

怪我をする前に、そして病気や症状で苦しむ前に

予防をすることができます!

 

世界保健機関(WHO)憲章前文

『 健康とは、

病気ではないとか弱っていないということではなく、

肉体的・精神的・社会的に、全てが満たされた状態をいう。』

 

このような状態こそが真の健康と言えます。

仙台駅東口

 

このストレス社会と言われる現代で、

どれだけの人が健康と言えるのか・・。

 

健康でない人が多いと私は思います。

 

ほとんどの物事が、

失ってからその大切さに気付きます・・・

自身の体験からも・・

 

そして、自分がそうなったら、

身近にいる大切な人は何て思うのか・・・

 

何かに困ってどうしたらいいか分からない時、

どこに行っていいか分からない時、

私たちがきっと、お力になれると思います!!

 

全ては、

自分と家族、大切な人が

笑って過ごせるより良い人生にするために(#^^#)

ファミリーケア

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

健康の鍵は・・『水』です!!

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

今回のテーマは『 お水 』です。

 

当院の体の調整は、

痛みの原因になっている箇所の根本的な問題を解決します。

 

そのお体が治る過程で水分がとても重要になります!!

 

普段の生活の中で、

皆さんどのくらいの水分を摂取出来ていますでしょうか?

一日に約2ℓの水が必要!

など言われますが

2ℓって飲むのかなり難しいですよね…

 

ただ、年齢によって必要な水分量も違います…

一日の運動量も違います…

人によって必要な水分量は、当然変わってくると思います。

 

ただ当院に通われるような

腰痛、頭痛、首痛など体が弱っている方々に共通して言えるのが

十分に水分を取れていません・・。

 

話しを聞いてみると、

・コーヒーや紅茶、お酒はよく飲むが水はあまり摂らない。

・朝と夜に、たくさん飲むが昼間はあまり飲むことができない。

 

このように、

実はお水を摂れていると勘違いしてしまいます(/ω\)

 

カフェインや砂糖が入る利尿作用が働く飲み物は

吸収されず排出されてしまいます・・

アルコールは、逆に体の水分を奪ってしまいます・・

 

当院では、こまめにお水を飲むことを呼び掛けています。

 

お水が体にしっかりと吸収されると、

体の回復力が大幅にUPします!!

 

ひと口含む程度でも構わないので

30分に一回とか水分を補給してください。

※冷水よりも常温の方が、吸収されやすいです

 

ただ環境的に、水分補給が難しい場合には、

就寝前と起床時にしっかり摂ってくださいね!

 

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な赤ちゃんを産むために(#^.^#)

仙台駅東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

より良い妊娠・出産、そして産後の体調不良には、

妊娠前の体づくりが大切!!

 

その為には、

妊娠前に改善しておく必要がある、

5つの体調不良があることをお話ししました。

 

見逃した方は是非!

前回までのブログをご覧ください(^^♪

 

お母様のお体の状態が、

そのまま産まれてくる赤ちゃんに影響します。

 

5つの体調不良を持ったまま妊娠されると・・

妊娠中、そして産後に様々な問題が起きやすくなります。

 

その問題というのは、、

 

◎妊娠初期

つわり、切迫流産・早産

◎妊娠中期

妊娠高血圧症、貧血、便秘

◎妊娠後期

胎盤早期剥離、脳出血、腎不全

◎産後

アレルギー子供、低体重児   など

 

このような症状が必ず起こる訳ではなく、

通常よりもリスクが高くなってしまいます。。

 

少しでもその不安から解放されるためにも、

妊娠前からのお体のケアが大切になります!

 

それが、

骨盤と背骨をしっかり調整することで可能になります!

 

当院には、妊娠前から治療にいらしている女性が

沢山いらしています。

そして、ほとんどの方が安産です(#^.^#)!!

子供たちも元気いっぱいです♪

 

自分と家族の人生をより良くする!

をテーマに、私達はこれからも沢山のご家族の

笑顔を見ていきたいです☆

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818