「仙台市宮城野区 イワキリ接骨療院」カテゴリーアーカイブ

脳と体の大事な関係

18278_main

イワキリ接骨療院、清水です

 

新しい年が始まり2週間が過ぎました

新年の目標は立ちましたか?

 

何事に於いても終わりを思い描いて

目標を設定する

とても大切なことです!

 

maxresdefault

 

新年最初の投稿は

そんな目標を考える器官

「脳」 のお話しをしたいと思います

 

20161124012828

 

人間は脳を中心に生きています

脳はとても繊細で恐ろしく多機能な体の王様です

 

脳と体の歪みには重大な関係があり

 

脳を地面に対して

水平に保たせるために起こります

 

01

 

外傷や体に有害な毒素やストレスによって

骨盤・背骨が歪み頭が傾くと

頭の傾きを補正するために

 

他の骨格を犠牲にして

次の捻じれが始まります

 

捻じれようが痛もうが

脳が水平でないといけないのです

 

頭が傾く

頭をまっすぐにするため補正をかける

補正によって壊された場所に症状が出る

症状を緩和させるために別の場所に第2の補正がかかる

第2の補正によりまた頭が傾く

309fb1fa

 

このサイクルにより一度捻じれた背骨は

エンドレスに捻じれていきます

 

背骨に捻じれの限界が来たとき

重力に逆らうことが不可能となり

 

寝たきりになると考えられています・・

 

今年も皆様がより健康的に

人生の目標を達成できますよう

この捻じれのサイクルを逆再生で治療し

まっすぐ立つための治療を

提唱し続けていきます!!

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

 

腰痛治療の落とし穴

こんにちは

イワキリ接骨療院の清水です

 

いまブログをご覧になっている皆様

 

『腰痛治療』

 

というキーワードに興味を持って

クリックしたそこのあなた!

20150327

1096_60069b

0001547389-151axgvnzcl

 

これを見たことはありませんか?

もしくは

いま巻いていませんか?

 

俗に言うところの

「骨盤ベルト」 「腰痛コルセット」

と呼ばれる骨盤部を固定する装具です

 

実はこれ

腰に悪いんですっ!!!

・・・(;・∀・)

 

骨盤ベルトの役割とは

腹腔内の内圧を上げ

背骨にかかる負荷を減らすことと

腰腹部の筋力を補助し

骨盤を安定させる効果があります

 

腰痛の急性期に巻くと

腰まわりの負荷の軽減には効果的なので

痛みや動きづらさは軽減されると思います

 

ただし!

これを巻いていると

腰腹部の筋力がどんどん低下し

 

腰痛が慢性化していきます・・。

 

眠れない日に服用していた睡眠剤が

いつしかそれなしでは眠れなくなる

その流れとよく似ています

 

49008344-prescription-toxicomanie-concept-m-dical-en-tant-que-groupe-de-capsules-de-m-dicaments-et-pilules-an

 

筋力低下により腰痛が慢性化した方を

当院では大勢診て参りました

その方々は、

していない方に比べ、

改善に時間がかかります・・。

 

いま現在、巻いている方

 

思い切って骨盤ベルトを外しましょう!

 

青空に向かって手を広げる一人の女性

 

それが改善への近道です

 

外した後のサポートは

私たちにお任せ下さい!

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

膝に水が溜まる、、その後は・・・

こんにちは!

イワキリ接骨療院の清水です

 

前回、膝に水が溜まるお話しをしました

実は、

その続きがあるんです

to-be-continued111111

 

 

 

 

 

「変形性膝関節症」

 

中高年の女性に多い膝が曲がらなくなる関節の変形です

 

残念ながら

一度変形してしまった膝は治すことができません

 

最後にある手段としては、

手術・・・

 

1-01

kansetu23

 

前回の投稿で、

骨盤の捻じれによって太ももの筋肉が弱り

筋肉で支えられている関節の支持力が弱まり、

膝がグラグラになり

その負担から守るために

水が溜まるというお話しをしました

 

その状態を放置すると…

 

立位や歩行時に膝がグラグラしないように

固定するため、膝の関節が変形して

曲がらなくなります

yousetu02

 

その代わり、がっちり安定します!

 

変形とは膝が安定しない状態に順応するために

体が作り出したものなんです!!

 

たとえ痛みを伴う辛い症状だとしても

今あるものは全て体に必要なものなのです

 

これぞ生命の神秘、人間の適応能力と言いましょうか

 

 

hqdefault

 

 

 

しかーし!!!

 

膝が曲がらないのは大変困りますよね(^^;?

手術はしたくないですよね・・

 

今回お伝えしたいことはただ1つ!!

 

水が溜まっているうちに治しましょう!

 

予約・お問合せ

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

「膝に水が溜まってもう3回も抜いたのよぉ~」

こんにちは、イワキリ接骨療院の清水です

よく患者様とこんなやりとりをすることがあります

main_b22297d0-702a-404e-a2d2-5a41c7a06515

 

患者様 「わたし昔から膝に水溜まるの。もう何回も抜いてるの」

清水 「抜いたの1回じゃないですよね?」

患者様 「そう!もう3回も抜いたのよぉ~」

清水 「抜いてもまた溜まりましたよね?」

患者様 「そうそう!それで治らないからここに来てみたの」

 

2150

 

…そもそもなぜ膝に水が溜まるのでしょうか?

『水』 って何なんでしょうか?

 

まず、関節液と呼ばれる関節の中を満たしている液体があります。それが 『水』 の正体です。機械で言うところの潤滑油ですね

oil

 

それが規定量以上出てしまった状態が水が溜まった状態です

 

150817-%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%97%e6%ba%a2%e3%82%8c%e3%82%8b

 

骨盤の捻じれにより太ももの筋肉が弱ることによって膝の関節を支える力が落ちてきます。すると関節に負担がかかります

 

関節の負担を軽減させ膝を守るために水が溜まります!

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

 

必要あって溜まってくるので必要があるうちは抜いてもまた溜まるんです

 

治すためには水が必要ない状況を作らなくてはいけません

 

骨盤の治療と太ももの筋力強化が必要になりますね!

 

膝の水たまり、ご用命は当院まで

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

 

季節の変わり目は大事!?

こんにちは、イワキリ接骨療院、受付の野口です。

ついこの前まであんなに暑かったのに、今は日に日に秋も深まってきています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

秋というのは色とりどりの果物が沢山出回ってきて食卓が賑わったり

季節としても比較的過ごしやすい気候だと思います。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

 

ただ夏の暑さの疲れが出てきて、”なんだか体がだるいなぁ”とか

”頭痛してきた”とか”肩こりがひどいなぁ”とか”腰が急に痛くなった

など様々な症状が出て、不快になったりしませんか?

いろんな病院へ行ったけど、原因不明でよく分からなかったという時

ありませんか?

26696538-closeup-portrait-of-puzzled-confused-senior-doctor-old-health-stock-photo

それ、もしかして腰がゆがんでるのが原因かもしれません!?

”え!もしかして私当たってる?”と思った方、当院で自分の体が今

どんな状態になっているか調べてみませんか?

平均寿命が長いこの時代、自分の体を大事に

健康寿命を延ばしてみましょう。

当院は岩切駅から歩いてすぐ着きます。駐車場も完備しております。

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

イワキリ接骨療院

 

知られざる五十肩の治療

こんにちは、イワキリ接骨療院の清水 浩気(シミズ ヒロキ)です

この度、イワキリ接骨療院ブログを開設することとなりました!

体に関する情報や治療の考え方

などの定期的に更新致します

よろしくお願いします。

五十肩

最初は、「五十肩とは・・・」です。

肩周りに起こる強い痛みと可動域制限を総称して五十肩と呼びます

統計的に50代に多く発症するので

五十肩と名前がつきましたが

40代で発症すると四十肩と呼ばれることもあります。

患者様の症状の訴え方は

「肩が痛くて腕が上がらない」

「痛みで夜も眠れない」

「腕が痺れてどうしようもない」

と言った訴えが多いです

病院ではブロック注射

整骨院では肩のマッサージ、いろんな治療法が存在しますが

当院では肩は一切触りません。

なぜなら、肩が悪いわけではないからです!

原因はズバリ、腰と首にあります!

当院では腰と首の治療をします
全く別の場所を治療されたにも関わらず

肩が上がるようになり不思議な顔をされる患者様がほとんどです。

自信を持ってお待ちしております

http://iwakiri.jun-jtc.com/

022-396-8608