「青森県八戸市 じん整骨治療院」カテゴリーアーカイブ

ほんとに寂しいんですよ!

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

朝晩は涼しくなり、

いつの間にか秋になってきましたね。

個人的には夏が短過ぎて、

若干寂しい気もしますが•••

 

 

寂しいといえば、

当院では途中でいらっしゃらなくなった方にハガキを出しています。

 

寂しいだけじゃないんです!

はっきり言うと、『勿体無い!』からなんです!

 

考えてみて下さい。

美容院なんかでもそうだと思いますが、

新規のお店に行く時って、

それなりの覚悟決めてから行きませんか?

 

◯どんな雰囲気なんだろう?

◯どんな人が居るんだろう?

◯どれくらいお金がかかるんだろう?

etc•••

 

色んな不安を振り切って決心すると思うんです。

 

 

せっかく覚悟を決めて、一歩踏み出して、

いざ来てみたのはいいけども、

何らかの理由で来なくなってしまう方がいるんです。

 

不快な思いをされたとか、

私達スタッフに問題があるのなら快く改善に努めます。(昔から目つきが悪いと言われるので、なるべくニコニコするようにします‼︎笑)

 

それ以外の理由の大半は、

『効果を感じられない』

『痛みが取れない』

などではないかと思います。

 

よくクライアントさんと

『今の年齢分使ってきた身体ですよ。回復するのに時間かかると思いませんか?』

 

こんな話をします。

関節の動きに変化が出るのも

筋肉の緊張に変化が出るのも

もちろん細胞に変化が出るのだって

時間がかかるんです!

 

転んで膝を擦りむいて、

その日に治る人いますか⁉︎

 

すいません、熱くなってしまいました•••

 

どうしても正直な気持ちを皆さんにお伝えしたかったので。

 

みなさんのその身体、

もっと長い目で見てあげませんか?

 

ですから、今悩みを抱えてる方がいましたら、

何でもお話しください!

とことん調べます!

 

きっと何かのお役に立てますよ〜

 

0178-20-9334

筋肉ってそんなに◯◯が含まれてるの⁉︎

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

連日の猛暑で夏バテぎみの私ですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

熱中症で搬送される方が全国的にも増加していますので、

こまめな水分補給やミネラルの補給に心がけたいものですね!

『喉が渇いた』と思う前にちょこちょこ摂取してあげるといいようです!

 

 

 

しかしこの時期は、エアコンの当たり過ぎや、

冷たい飲み物などで冷える時期でもあります…

 

 

 

そりゃあ風呂上がりのビールがぬるいとテンション下がりますから、

その分、水やお茶はなるべく常温で飲むように気を遣ってあげるといいでしょう。(ちなみに私はビール以外は常温です!)

 

 

さて本題です。

人間の体は、年齢によって差はあるものの、

50〜70%は水分で満たされています。

そして活動に必要な筋肉にはどれくらいの水分が含まれているかご存知ですか?

 

なんと!

まさかの⁉︎

約75%だそうです‼︎

 

炎天下の中で仕事する人もいれば、

エアコンを付けられない環境で仕事して、

Tシャツを2枚も3枚も着替えるという方は結構いらっしゃいます…

 

 

 

汗で水分が奪われるという事は、

筋肉からも奪われている可能性がありますよね?

 

筋肉の収縮という働きは、

水分も多く関係してきますので、

つりやすくなったり、

緊張して固まりやすくなったりしてきます!

 

◯お酒を多く飲む方

◯仕事で汗だくになる方

◯運動する方

 

などなど、

この時期の水分は非常に大切ですよ〜

 

 

それでも何か変だな〜と思われる方は、

何なりと当院にご相談下さい!

きっと何かのお役に立てますよ〜

 

0178-20-9334

終わり良ければ全て良し?

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

先日、この職業を希望されている方とお話しする機会がありました。

就職先が見つからずに途方に暮れてるようでした。

その方にふと質問してみたんです。

『この仕事を通して、何を成し遂げたいですか?』

そしたらこんな答えが返ってきました。

『私の担当する患者さんが10人いるとすれば、10人とも満足して返ってもらいたいです!』

そしてすかさず、

『では、患者さんが満足する基準とは何ですかね?』

そしたら、

『痛みや症状を僕が取り除き、不安なく帰ってもらいたいです!』

との返答。

 

 

なーんにも問題ないですよね?

自分も同じような気持ちでこの職に就きましたから(^_^*)

あれやこれや色んな勉強して、

『これをやれば痛みがとれる!あの機械であそこに当てれば反応が消える!』などなど•••

 

しかし、そのうち気付くんですよ、

それではその場しのぎにしか過ぎないんだと•••

 

 

◯刺激する→楽になる→時間が経ち、再発→来院

皆さんはこの状態を繰り返していませんか?

それは『他力』に頼り過ぎているからかもしれませんよ⁉︎

 

よく我々の世界では『患者教育』というキーワードが出てきます。

患者さんの、患者さんによる、患者さんのための•••

あれ?どこかで聞いたことが(笑)

 

ここで大切なのが、

患者さんによる』です。

 

 

要は、『自力』を目指してるという事です!

すべては自分の体が解決してくれます!

 

そのお手伝いをいたしましょう‼︎

 

さぁ、電話を手にとって、

悩み事をおっしゃって下さい!

きっと何かのお役にたてますよ〜

 

0178-20-9334

よそ見?それとも•••

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

最近、事故に遭った方が急増しております!

 

 

◯以前事故に遭って当院で施術された方の事故での再来院

◯元々別の症状で通われていた方が事故に遭っての来院

◯整形外科にて治療していたが、経過が良くならずこちらに来院

などなど…

 

よく雪国だから冬のスリップ事故多いですよね?

な〜んて言われますが、

反対に冬に来院される方は少ないようです。

(当院に来られてないだけかもしれませんが•••)

 

通勤や休日など運転してて思う事、

 

『携帯電話』をいじりながら運転してる人が多い!

 

って事!

正直、何をしてるのかは分かりません。

急用の連絡なのかもしれません。

取引先からのメールなのかもしれません。

はたまた、ポケモンが現れたのかもしれません(笑)

 

 

当院では、

『飲酒運転撲滅運動』を呼びかけていますが、

これからは、

『運転中の携帯電話使用撲滅運動』の方が大事かもしれませんね

 

運転中にもし急用の電話がきたら

安全な場所に停まって電話を受けるか、

広い駐車場などに停車させてかけ直して下さい!

身内の方がもし運転中に携帯をいじり始めたら、

注意してあげて下さい!

 

なんでここまで訴えるかって⁇

 

それは、事故で来院される方のほとんどが、

ぶつかってきた相手の行動を目撃しているからです。

その半数以上は『携帯』『ボーッとしていた』などです。

 

事故に遭われて改善しない、または、

過去に事故に遭ったけど、

ちゃんと治療していない方がいらっしゃいましたら、

何なりとご相談ください!

きっと何かのお役にたてますよ!

 

0178-20-9334

刺激について Part2

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

前回のブログでは、

『過剰な刺激』について投稿しましたが、

今回もクライアントさんとのやり取りの中で

刺激についての気付きがあったのでご紹介したいと思います!

 

 

新規でいらした方の問診中のお話です。

 

 

私『現在の状態で、他にどこかに通われてたんですか?』

ク『〇〇整体に行って、だいぶ良くなったんですけどね』

私『ではなぜそこに通わないんですか?』

ク『調子良くなる感じはあるんだけれど、やたらと首を捻ってボキボキされるし、これ以上やるのが怖いんですよね•••.   帰宅してお風呂入ると失神しそうになるし(笑)』

 

いや、笑えない…(・・;)

 

少なくとも、皆さんの身体は敏感に反応していますよね⁉︎

 

『これ以上の刺激は大丈夫だろうか…』

『こんなに捻ったりして大丈夫だろうか…』と。

 

少なからずこのようなちょっとした不安はあるのではないでしょうか。

 

不安は緊張へと繋がり、余計に体を硬直させます!

『力抜いてリラックスしてくださ〜い』

な〜んて言われても、緊張が増すものですから、

余計に刺激が強く感じられます。

こうなると悪循環なので、

元も子もないですよね•••。

 

 

マッサージ、痛み止め、温泉などの熱いお風呂、

これらも『やり過ぎ』は刺激になりますので、

交感神経が優位に働き、

身体が修復出来にくい状態になります。

 

 

温泉旅館の予約?

マッサージの予約?

いえいえ、0178-20-9334にお電話下さい!

 

きっと何かのお役に立ちますよ〜

刺激を求めて依存していませんか?

八戸市 カイロ 整体 ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

先日、

クライアントさんとのコミュニケーションの中でこんなやりとりがありました…

 

ク『前回、首の所クイっとやったでしょ⁉︎今日はやらないの?』

私『前回みたいな首回りの筋肉のツッパリも無いですし、

背部の温度(当院で行う特殊なサーモグラフィー)も安定してま

すから必要無いですね!』

ク『ああいう刺激があるとやられた感があっていいよね〜』

私『〇〇さんは刺激されたいんですか⁉︎』

ク『うん…(笑)』

私『(笑)』

 

 

ここからが重要です!

 

 

私『刺激が必要無いという事はとてもいい事じゃないですか!

前回はご自身で治そうと出来ない状態だったので、僕がお手伝い

しただけですよ。

今日はちゃんと体が機能しているから心配いりません!』

そのクライアントさんは笑顔で帰って行きました〜

 

 

皆さんは安易に刺激を求めていませんか?

 

 

クライアントさんの話を聞いていると、

痛みや苦しさが出ればマッサージに行ったり薬を服用する。

挙げ句の果てには、痛くなる前提で事前に痛み止めを飲む!

という方が非常に多く見受けられます。

時には本当にそういったものも必要かもしれません。

ですが大抵の方はご自身で判断してそのような行動に出ているよ

うですね…

 

身体は常にいい状態を保とうとしています!

 

その過程で出る症状もある事を理解してもらいたいのです。

それらの判断を、当院に委ねてみませんか?

 

きっと何かのお役に立てますよ!

 

http://jin.jun-jtc.com

0178-20-9334

睡眠

八戸市  カイロ  整体  ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

ゴールデンウィークも終わり、

世間では5月病と言われていますが、

体はダルダル状態になっていませんか⁇(笑)

これから梅雨の季節になるのもあり、

『朝なかなか起きれない』『日中も眠い』など、

眠気に関する問題が出やすい時期です…

 

 

そこで、

皆さんは質の良い睡眠を取れていますか?

 

睡眠の役割としては、

『体を休める』

『ケガの修復や成長』

『ストレスの発散』

『記憶の固定』

などと言われています。

 

日常生活を送るうえで

何れも欠かせません!

 

そして不眠が続くと…

 

『注意力、作業能力の低下』

『倦怠感、頭痛』

『食欲不振、胃腸の不快感』

などの症状が出現しやすく、

結果、交通事故や肌荒れ不定愁訴などに繋がっていきます。

 

寝過ぎも同じです。

一般に、働き盛りの成人では7〜8時間以上眠ると、

かえって疲れが出てきます。

いわゆる寝疲れですね…

ダラダラと眠っていると、

目覚めの仕組みがうまく働かなくなるといわれています。

 

睡眠には自律神経のリズムが関わってきます!

 

以前も記載しましたが、

人間は脳と神経でコントロールされていますので、

体のケアは非常に重要です!

当院にいらしてる方からは

『寝つきが良くなった』

『こまめに目覚めなくなった』

というような声もいただいております。

 

睡眠に関する事以外でも、

何なりとご相談下さいm(_ _)m

 

きっと、お力になれますよ

 

http://jin.jun-jtc.com

0178-20-9334

私達をコントロールしているのは!?

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

皆さんは今回のこのタイトルに対して何とお答えになるでしょうか?

『もちろん私自身!』

と、言われた事があります(笑)

そうですね〜、間違ってはないのですが、

もっと深く考えて見ましょう(^-^;

 

私達は脳の司令によって動いています!

 

いってみれば脳にコントロールされている訳です。

 

人間の脳から発せられる情報量は計りしれません。

脳は体のあらゆる部分と休む間もなく信号のやり取りをしています。

心臓が血液を送ってくれる

肺が呼吸をしてくれる

胃腸が食物を消化し続けてくれる。

体中で何千もの化学変化が起き続けており、

これらは全て脳から送られる信号の結果なのです。

 

脳と体のつなぎ目(頚椎)は体へ向かうこれらの信号の伝達を制限します。

 

長期的に影響を及ぼすと、体の各部の機能は低下します。

想像してみて下さい!

ボーリングの球ほどの重さ(4〜5kg)のある頭を、

あの細い首で支えているんですよ•••

その状態でスマホなんかいじって下ばっかり向いていたら•••

怖いですね〜

自然治癒力や免疫力というのは

血液検査のように計測できませんが、

確実に我々は脳からの指令で動いています。

 

頚椎や背骨を常に良い状態にし、

美容室やエステで自分磨きするように

中身もメンテナンスしていきましょう!

0178-20-9334

他力と自力

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

4月に入り、新年度が始まりましたね!

前回は花粉症などのアレルギーについて書きましたが、

少しはお役にたてたでしょうか?

グループの岩切でも記載してましたが、

砂糖は腸の天敵です。

疲れた時、集中力が切れた時には『甘い物』

という常識が今では覆されていますので、

なるべく誘惑には気を付けましょう‼︎

※インターネットより抜粋

 

さて、最近は医学や健康についてのTVが増えましたね•••

あの食べ物が!となるとスーパーからその食材が消え、

メディアのパワーには正直驚かされます。

とある番組では、

カイロプラクティックを受けたアメリカの女性モデルの方が急死したという事が放送されていました。

 

先程も述べた様に、TVの影響力は大きいです。

ですが一言みなさんにお伝えしたいのは、

カイロプラクティックはそもそも症状に対する治療ではないですし、身体に危険を及ぼすものではないということです。

 

特に、当院での調整は、

『もう終わりですか?』と言われるくらいソフト。

逆に満足いただけない方もいらっしゃいます(笑)

それでいて最大限の効果を発揮し、

患者さん自身の治癒力に委ねますので、

それに勝るものは無いと思います。

 

私たちが治すんじゃないんです!

皆さんの身体が治そうとするんです‼︎

 

他力』に頼るのでは無く、『自力』を伸ばしませんか⁇

お困りの方がいらっしゃるようでしたら、

まずはご相談下さい!

 

0178-20-9334

春といえば…

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

寒暖差はまだありますが、春が近づいてきましたね!

この時期に欠かせないのは、

そう『花粉症』•••

ところで、花粉症などのアレルギーは、腸の機能が関係してるのはご存知ですか?

 

胃や腸はストレスを受けやすく、

その影響で胃や腸の粘膜に問題が起き

アレルギーを引き起こすと言われています。

胃や腸は自律神経(交感神経・副交感神経)の両方から支配されバランスを保っていますが、

現代はストレス社会と言われていますので、

いたる所からストレスがかかり

自律神経のバランスも崩れ不調和を起こします。

その他、

砂糖も腸の粘膜に影響を与えると言われていますので、

摂り過ぎには注意したいものです…。

自分で気を付けられるものはコントロールすれば良いですが、

自律神経を自分でコントロールする事は出来ませんよね⁇

いや、出来る人はいるかもしれません(笑)

後でこっそり教えて下さいm(._.)m

『そんな事より、おたくの治療院と神経とどう関係あるのよ⁉︎』

と思われたあなた、まだ続きがありますのでご安心を!

 

当院では、まず骨盤の関節と、頭に近い首の付け根の調整をします。

 

それは、体を修復させたり、

リラックスさせる副交感神経に関与しているからです。

痛みに敏感になってる時は

反対の交感神経の影響で全身が緊張しがちですから、

JTC療法によりその緊張を抑え、

皆様自身が修復出来る体作りを目指していきましょう!

 

新年度を迎える前に、お悩みがあれば是非ご相談下さい‼︎

 

0178-20-9334

http://jin.jun-jtc.com