春といえば…

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

寒暖差はまだありますが、春が近づいてきましたね!

この時期に欠かせないのは、

そう『花粉症』•••

ところで、花粉症などのアレルギーは、腸の機能が関係してるのはご存知ですか?

 

胃や腸はストレスを受けやすく、

その影響で胃や腸の粘膜に問題が起き

アレルギーを引き起こすと言われています。

胃や腸は自律神経(交感神経・副交感神経)の両方から支配されバランスを保っていますが、

現代はストレス社会と言われていますので、

いたる所からストレスがかかり

自律神経のバランスも崩れ不調和を起こします。

その他、

砂糖も腸の粘膜に影響を与えると言われていますので、

摂り過ぎには注意したいものです…。

自分で気を付けられるものはコントロールすれば良いですが、

自律神経を自分でコントロールする事は出来ませんよね⁇

いや、出来る人はいるかもしれません(笑)

後でこっそり教えて下さいm(._.)m

『そんな事より、おたくの治療院と神経とどう関係あるのよ⁉︎』

と思われたあなた、まだ続きがありますのでご安心を!

 

当院では、まず骨盤の関節と、頭に近い首の付け根の調整をします。

 

それは、体を修復させたり、

リラックスさせる副交感神経に関与しているからです。

痛みに敏感になってる時は

反対の交感神経の影響で全身が緊張しがちですから、

JTC療法によりその緊張を抑え、

皆様自身が修復出来る体作りを目指していきましょう!

 

新年度を迎える前に、お悩みがあれば是非ご相談下さい‼︎

 

0178-20-9334

http://jin.jun-jtc.com

女性の腰痛と靴の関係!!

仙台駅東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

体調を崩すストレス

今回のテーマは『身体的ストレス』

その中でも重要な靴についてご紹介します。

 

正しい靴選び、正しい靴の履き方を行わないと、

骨盤が歪み、全身の体調不良に繋がります!!

 

特に、腰痛にお困りの女性の方!!

もしかしたら靴を変えると良くなるかもしれません(^^)

実際に靴が原因となっている方を、何人も診てきています。

 

夏はサンダル、クロックス

冬はブーツ、長靴

キャリアウーマンの方は年間通してヒール!!

履物が原因で腰痛になる方の特徴です!

 

サイズをしっかり合わせ、紐をしっかり結ぶ

そしてできる限りスニーカーを履くことです。

 

当院では、皆様のシューズチェックを行っています。

正しい靴選びのポイントから、履き方、ひもの結び方まで

詳しくお伝えしています♪

 

靴は毎日履き、長時間使用するものなので、

それが体に合っていなければ、かなりの負担をかけます・・

靴を正しくしっかり履くだけで予防につながります!

もちろん、

仕事の都合上、決められた靴しか履けないという方への

対処法も準備しております☺

 

4月から新生活が始まり、新しい靴を準備される方も

いらっしゃると思います。

靴にお困りの方、そして腰痛をはじめ体調にお困りの方

是非、私たちにご相談ください!!

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

中高生の親御様、必見!!

宮城野区整体・整骨ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

早いもので、もう3月になりましたね

出会いと別れの春

年度末の忙しい春

立場によって様々な季節かとは思いますが

 

 

4月から新生活!

という方も多いのではないでしょうか

 

今回は新生活が始まる4月に多い症例を

ご紹介したいと思います

 

・シンスプリント(スネの痛み)

・オスグット病(膝の痛み)

主に中高生、特に1年生に多い印象があります!

 

簡単にまとめると

部活をしている学生の膝から下に出る痛みです

 

私自身もシンスプリントは経験がありますが

保護者や監督が思ってる以上に

相当痛いです

 

スパイクを履いて走り回る屋外の部活

ジャンプと着地を繰り返す体育館の部活

は要チェック!

 

特に1年生に多い理由は

受験勉強で鈍った体に

進学して部活の運動強度が増すため

新生活が始まるこの時期に起こりやすいのです

 

が、しかし

 

真の原因は体が鈍っているからではありません

 

オスグッド病に関しては

 

「膝の成長痛」と呼ばれることもありますが

 

成長が原因ではありません

 

体の鈍りなら、学年みんな鈍ってます

成長痛なら、部員みんな成長してます

 

それなのになんでうちの子だけ痛いの?

 

そこに症状克服のポイントがあります!

痛みが出る子のほとんどは

 

地面にまっすぐ立てていないんです

もっと言うなら体幹の筋肉が弱いです

 

それにより運動の負荷が下腿に集中し発症します

 

 

この場合は足に電気やマッサージをしても治りません

 

学生の膝から下の痛みは是非、当院まで!

 

http://iwakiri.jun-jtc.com/

022-396-8608

 

 

 

妊娠前に改善すべき5つの体調不良・・②

仙台駅東口整体・整骨 ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

赤ちゃんの発育、より良い妊娠・出産、

そして産後の体調不良には、

妊娠前の体づくりが大切!!

 

2回目のテーマは、『 冷え性 』です。

この症状も、女性の代表するお悩みの1つですね・・(´・ω・`)

当院にいらっしゃるほとんどの患者様が悩まれています。

 

冷えは、主に手足に感じる方が多いと思われますが、

実はその場合・・・

内臓はもっともっと冷えてますっ!!!

そしてなかなか自覚できませんっ!!!

 

想像してみてください。

 

赤ちゃんのおうちである子宮が冷えていたら・・・

寒くて震えた状態で何か月も過ごしていたら・・・

 

出来るだけ暖かい環境で過ごすことが、

胎児の元気な成長に繋がりますよね(#^^#)

 

そこで大事になるのが血管(血流量)です。

そして血管も筋肉です!!

残念ながら、

内臓の筋肉は、トレーニングで鍛えられません・・泣

 

神経とホルモンのバランス、

そして内臓の筋肉の材料が必要になります!!

 

当院では、

その問題を解決するためにしっかり原因を把握して、

改善のための治療とアドバイスをさせて頂きます♪

 

お母様の健康状態が、そのまま赤ちゃんに影響します!

 

楽しいマタニティーライフと、

母子共に最高の健康状態で出産日を迎え、

家族みんなが笑って過ごせる生活を送る♪

そのためのお手伝いをさせてください( ^^)

 

次回は『 アレルギー 』です。

お楽しみにー☆

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

 

 

検査の重要性!

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村ですm(_ _)m

 

突然ですが、皆さんはどれだけ御自身のお身体を把握されているでしょうか?

『え⁉︎こんなに曲がってるんですか⁉︎』

『初めて見ました…』

挙げ句の果てには、

『自分の姿なんて見たくありません!』

と言われる時もあります(笑)

 

勘違いして頂きたくないのは、

体が曲がってるから悪い!傾いているから悪い!

のでは無いと言う事です。

 

人はそれぞれ、

その時に応じた体の表現というものが存在します。

 

例えば、

今の季節は冷えるので、震える事によって体温を上げたり、

偏った体勢で重労働する方などは、

それ以上負担をかけないように筋肉を緊張させたり、

耐えきれない場合は痛みとして表現します。

 

人は一人として同じではありません!

ですから、

皆さんの事を知る為には何度も何度も検査してみない事には把握しきれません!

 

徹底的に調べます。

回数も時間もかかります。

ですが、今迄の人生お世話になった体ですよ⁉︎

回数も時間もそれなりにかかって当然ですよね⁇

 

車は車検に出すのに、

もっともっと精密な『身体』を調べないのは、

これからの人生において勿体無いです。

 

当院では、

特殊なサーモグラフィーや独自の触診検査などで皆様の体をトコトン調べます‼︎‼︎

 

 

0178-20-9334

 

女性の頭痛・肩こりと歯の関係!!

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です。

 

体調を崩すストレス・・

今回は、『歯科ストレス』についてです。

 

皆さん、歯は物を食べるだけに必要と思われていませんか?

 

歯(嚙み合わせ)は、普段の生活、運動、睡眠、そして、

背骨や筋肉のバランスにまで関係します!!

 

ですので、歯や嚙み合わせが悪くなると、

全身の体調不良につながる重要なポイントなんですっ(~o~)

 

実際に・・

奥歯の詰め物が取れたことにより、首が痛くなってきた!

虫歯の治療が原因で、頭痛が出てきた!

歯の定期健診に行ってから肩こりがひどくなった!

 

というような症例を沢山診てきております。

そして、このような問題の多くは女性ですっ(>_<)

女性のほうが、歯や顎のストレスを感じやすいからです!

 

私たちは、お体の不調の原因をしっかりと調べ、

導き出すのが得意です!

歯の問題と分かれば、歯医者さんへの通院を

おススメしたりもします。

 

私たちも、定期的に歯の検診に行き、

歯科ストレスを受けないようにしています!

 

もちろん!

美味しいものを美味しく、ガッツリ食べたいですし(^◇^)笑

美味しい物を食べてる時って、本当に幸せですよね☆

 

ですので、歯医者さんで歯をしっかり治して、

そして、ストレスを受けたお体は是非当院で♪

頭痛・肩こりを一緒に解消していきましょう!

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

妊娠前に改善すべき5つの体調不良・・①

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

より良い妊娠・出産、そして産後の体調不良には、

妊娠前の体づくりが大切!!

 

というお話しを以前させて頂きました。

 

今回から、妊娠前に改善すべき5つの体調不良を、

詳しくお伝えしていきたいと思います(^^)

 

本日は、『 便秘 』です!!

現在、女性の多くの方が悩まれている症状だと思います。

そしてこの便秘は、

何と200種類以上の病気の原因にもなると

言われています・・(>_<)

 

腸内環境が悪化し、腸の働きが弱まり、便が溜まってしまった

状態が長い時間続いてしまうと、血流にのって、体全身に

溜まった便を分散してしまいます。

その影響は、子宮にまで達します・・。

 

赤ちゃんが育つ環境が悪くなってしまう訳なので、

どうなってしまうか・・・

何となく分かりますよね(´・ω・`)

 

このように、、

お母様の健康状態が

そのまま赤ちゃんの体を作り上げます!!

 

薬で一時しのぎするのではなく、便秘を根本的に

改善する必要があります!!

 

当院に来院される女性のほとんどの方が、

お聴きすると、実は便秘に悩まれている方ばかりです。

 

当院では、便秘の原因を見極め、

解消するためのアドバイスをさせて頂きます。

 

全ては、母子共に、最高の健康状態で出産日を迎え、

家族みんなが笑って過ごせる生活を送るためです♪

 

次回は、『 冷え性 』

お楽しみに☆

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818