私達をコントロールしているのは!?

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

皆さんは今回のこのタイトルに対して何とお答えになるでしょうか?

『もちろん私自身!』

と、言われた事があります(笑)

そうですね〜、間違ってはないのですが、

もっと深く考えて見ましょう(^-^;

 

私達は脳の司令によって動いています!

 

いってみれば脳にコントロールされている訳です。

 

人間の脳から発せられる情報量は計りしれません。

脳は体のあらゆる部分と休む間もなく信号のやり取りをしています。

心臓が血液を送ってくれる

肺が呼吸をしてくれる

胃腸が食物を消化し続けてくれる。

体中で何千もの化学変化が起き続けており、

これらは全て脳から送られる信号の結果なのです。

 

脳と体のつなぎ目(頚椎)は体へ向かうこれらの信号の伝達を制限します。

 

長期的に影響を及ぼすと、体の各部の機能は低下します。

想像してみて下さい!

ボーリングの球ほどの重さ(4〜5kg)のある頭を、

あの細い首で支えているんですよ•••

その状態でスマホなんかいじって下ばっかり向いていたら•••

怖いですね〜

自然治癒力や免疫力というのは

血液検査のように計測できませんが、

確実に我々は脳からの指令で動いています。

 

頚椎や背骨を常に良い状態にし、

美容室やエステで自分磨きするように

中身もメンテナンスしていきましょう!

0178-20-9334

〝腰痛女性〟が気を付けるべき習慣

仙台駅東口整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です!

 

今回は

体にとって悪い影響を及ぼす『うつ伏せ』についてです。

 

どうして体に悪いの??

体へ悪い影響を与えるポイントが2つ(>_<)

①体への直接的な影響

腰の痛みが再発、または腰の痛みが増える恐れがあります!

 

さらに中学生や高校生、学生時代に体を反るスポーツ

(バドミントン・テニス・バレーボールなど)

をしていた、その時に腰痛があったという方は、、、

もっと注意が必要です!!

 

 

他にも、

うつ伏せで寝ることで、首の片側に負担が掛かり、寝違いや背骨への影響も考えられます、、、

 

②体への間接的な影響

お休みの時に、うつ伏せでいると呼吸をする運動が制限されてしまいます!

 

睡眠時の呼吸が、上手く行えなくなると

血流が悪くなってしまい各器官、各細胞へと栄養が行渡りにくくなってしまい

全身の体調不良へと繋がってしまいます、、、

ですので!

呼吸が十分に行える姿勢を確保することが、

体を管理する上でとても重要になります。

 

*睡眠は人が唯一回復できる貴重な時間です

 

これらの理由から、うつ伏せはあまりお勧めできません、、、

 

しかし

実はうつ伏せが好ましい状態、状況があったりもします!!

 

当院では、あなたの体の状態に合わせたアドバイスができます!

 

うつ伏せの姿勢が好ましくない方へはしっかり呼びかけをさせていただきます。

 

これからもお体に対して、少しのことでもサポートできればと思っております。

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

コース料理と治療

宮城野区整骨・整体ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

突然ですが皆様、

コース料理はお好きですか?

 

私、名乗るほどの食通ではありませんが

 

 

 

フレンチのコースなら

1、前菜

2、スープ

3、パン

4、魚料理

5、ソルベ(お口直し)

6、肉料理

7、フロマージュ(チーズ)

8、デザート

9、コーヒー

 

 

だいたい上記のような順番で

料理が出てきます

 

出る順番や味付けも

お客様が一番美味しく味わえるよう

綿密に計算され

それぞれちゃんと意味があり

 

さらに

高級店やこだわりのお店では

ソムリエがいて

その料理に一番合ったグラスをチョイスしてくれます

 

 

もしくはシェフがこの料理には絶対このお酒!

と決めているお酒が出てくるお店も

あるようです

 

ここでひとつ質問です!

 

フレンチのコースをオーダーして

前菜だけ食べて

お店を出る方はいらっしゃいますか?

 

 

余程の急用が入ったり

この世の味ではないくらい不味かったり

暴れてしまうくらいひどい接客を受けたり

 

「異常事態」でなければ普通は最後まで食べますよね(^^)

 

私たちの治療もコース料理と似ています

どちらかと言えば

職人気質の頑固なシェフのいるお店

といったところでしょうか(;^ω^)(笑

 

 

治療にも順番があるので

希望されてもいきなり肉料理は出しませんし

むしろ体の場合は

出そうと努力しても出せません

 

初診で根本が治るまでの期間や回数を診立てて

前菜からコーヒーまでを設定しています

 

是非、最後まで召し上がって下さい!

 

ソルベで席を立ってしまうと

次の皿に肉料理、ロッシーニが出ますよ

 

 

異常事態でない限り

前菜だけで帰るのはシェフとしては

もったいない気がします

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

 

妊娠前に改善すべき5つの体調不良・・④

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

より良い妊娠・出産、そして産後の体調不良には、

妊娠前の体づくりが大切!!

 

4回目のテーマは、『 生理痛・生理不順 』です。

これもまた、女性が悩む症状ですね(/ω\)

 

そしてこの問題は、

妊娠中のお母様自身の体調に影響します・・。

妊娠初期のつわりが強く起こります。

 

つわりは当然起こるものって思っていませんか!?

本当に健康な方は起こりませんっ!!

 

ホルモンバランスが崩れている状態では、

妊娠中に体調が崩れるのは当然です・・。

 

ホルモンバランスが崩れる原因には、

様々なストレスが関係しています。

当院のブログで1つ1つご紹介しているので、

是非ご覧になってください(^_-)

 

これから出産を考えていらっしゃる方は是非、

自分自身のお体の為にも、

そして元気な赤ちゃんが産まれてくる為にも、

今の食生活とお体を見直してみませんか(^^)?

 

神経とホルモンの流れが良くなると、

お母様のお体はもちろん、

お腹の赤ちゃんにもしっかりと栄養がいきます!

 

母子共に最高の健康状態で出産日を迎える!!

 

私たちは、様々なストレスによって悪くなったお体を

しっかりと改善します!

是非、そのためのお手伝いをさせてください♪

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

他力と自力

八戸市 カイロ 整体ブログ

じん整骨治療院の前村です☆

 

4月に入り、新年度が始まりましたね!

前回は花粉症などのアレルギーについて書きましたが、

少しはお役にたてたでしょうか?

グループの岩切でも記載してましたが、

砂糖は腸の天敵です。

疲れた時、集中力が切れた時には『甘い物』

という常識が今では覆されていますので、

なるべく誘惑には気を付けましょう‼︎

※インターネットより抜粋

 

さて、最近は医学や健康についてのTVが増えましたね•••

あの食べ物が!となるとスーパーからその食材が消え、

メディアのパワーには正直驚かされます。

とある番組では、

カイロプラクティックを受けたアメリカの女性モデルの方が急死したという事が放送されていました。

 

先程も述べた様に、TVの影響力は大きいです。

ですが一言みなさんにお伝えしたいのは、

カイロプラクティックはそもそも症状に対する治療ではないですし、身体に危険を及ぼすものではないということです。

 

特に、当院での調整は、

『もう終わりですか?』と言われるくらいソフト。

逆に満足いただけない方もいらっしゃいます(笑)

それでいて最大限の効果を発揮し、

患者さん自身の治癒力に委ねますので、

それに勝るものは無いと思います。

 

私たちが治すんじゃないんです!

皆さんの身体が治そうとするんです‼︎

 

他力』に頼るのでは無く、『自力』を伸ばしませんか⁇

お困りの方がいらっしゃるようでしたら、

まずはご相談下さい!

 

0178-20-9334

腰痛にならない靴の選び方!!

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の高崎です

 

体調を崩すストレス

前回は「身体的ストレス」その中でも、

靴についてご紹介しました。

今回は、その続編として

腰痛を引き起こさないための〝正しい靴の選び方〟

についてご紹介します。

 

〝5つのチェックポイント〟

最初は靴を履く前にチェックするポイント‼

①靴を後ろから見たときに、かかとの部分が地面と平行なもの

②靴のつま先が足の指と同じ場所で折れるもの

ここまでOKならやっと足を通します。

 

※正しい靴の履き方

かかとが靴の後ろの部分へと、しっかりつくように、かかとを

トントンする!

③サイズは1㎝以内にとどめる。

(足の大きさに、左右差がある場合は大きい方へ合わせてください)

④かかとの部分がしっかり硬く固定されるもの

(柔らかいものでは、かかとでの固定が出来ず不安定)

⑤靴の両脇がしっかり固定されるもの

(ここがへたってきたら変え時)

※④、⑤は靴ひもを結んだ際に足首が包み込まれるイメージで!

体に合わない靴は、土踏まずのアーチを崩してしまい、

足首の状態を悪くしてしまいます!

その状態は骨盤を悪くして、全身の体調不良へとつながってしまいます(;^ω^)

 

※お仕事や運動など長時間使用する際には注意が必要になります

当院では治療スタッフが、シューズチェックとして

正しい靴なのか、正しく履けているのか、

体の状態を見ながら総合的に判断します

 

正しい靴で、靴から受けるストレスを予防しましょう!

 

靴でお困りの方、腰痛でお困りの方

ぜひ私たちにご相談ください♪

 

仙台駅東口 徒歩5分

022-209-3818

「甘い誘惑」にご用心!

宮城野区整体・整骨ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

世の中には「甘い誘惑」がたくさんありますよね

 

 

「甘い誘惑」に負けてしまい苦い思いをした

という方も多いのではないでしょうか?

 

私、清水は…

ご想像にお任せします(;^ω^)笑

 

今回は治療家の立場として

皆様に気を付けて頂きたい「甘い誘惑」

をご紹介します!

 

それは文字通り甘い『砂糖』です

日常生活に馴染み深いお砂糖

 

”百害あって一利なし”

 

実はそんな代物だったのです

 

いま私の手元にある1冊の文献だけでも

ざっと70個の害が記載されています

 

全部は書ききれないので抜粋すると

 

免疫機能を低下させる

筋組織の弾力性と機能を低下させる

癌細胞の増殖を促す

消化器系疾患の原因となる

老化を早める

骨粗鬆症の原因となる

偏頭痛の原因となる

食物アレルギーの原因となる

 

などなど

恐ろしいことばかり記載されております

 

当院でも砂糖が原因のひとつで

砂糖を減らして症状が改善した例が数件ありました

ひとつご紹介します

 

50代男性、20年来の慢性腰痛と足の痺れ

 

原因である骨盤と背骨の治療を進めましたが

なかなか治りが遅く

想定していた治療期間を超えても

足腰の筋肉の機能が向上しません

 

別の問題が存在すると思い

 

再度、詳しく基礎問診を行ったところ

甘い缶コーヒーを1日最低3本は飲む

ということがわかり

 

摂取を減らすようにしたところ

筋肉の機能が向上し症状が改善へと向かいました

 

 

 

 

今すぐ砂糖を断て~ぃ!

 

とまでは言いませんが

お心当たりの方は

甘い誘惑にご用心!

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/

妊娠前に改善すべき5つの体調不良・・③

仙台駅東口 整体・整骨ブログ

ひがしぐち整骨治療院の池田です。

 

より良い妊娠・出産、そして産後の体調不良には、

妊娠前の体づくりが大切!!

 

3回目のテーマは、『 アレルギー 』です。

 

この症状は、まさに現代病の1つですよね!

今の時期は花粉症に悩まされている方が多いと思います(´・ω・`)

アレルギーに関しては、前号のブログ、

当院グループのじん整骨治療院の投稿で

詳しく書いております。

是非!ご覧ください(‘ω’)♪

 

現在の環境要因や食生活の影響で増えてしまったアレルギーは、

妊娠前の体づくりを行うにあたって重要項目になります!!

 

アレルギー反応をお持ちの方は、体内に入ってきたものに

対して、必要以上に攻撃をしてしまいます・・。

その結果、妊娠しづらい状態が出来上がってしまいます。

 

不妊の大きな原因の1つです・・。

 

無事に妊娠・出産を迎えたとしても、

80%以上の確率で、

お子様もアレルギーを持って産まれてきます・・・(/ω\)

 

お母様の健康状態が、そのまま赤ちゃんに影響します。

 

アレルギーを改善していくには、

時間を必要とします!努力も必要です!

 

ただ、産まれてくる赤ちゃん、家族での幸せ、

将来のワクワクの為に乗り切りましょうっっ(*^▽^*)♪

 

僕自身、中学生から悩んでいた花粉症が、

秋だけになりました☆

春は元気になりました!笑

 

お体を根本から変えるために、

私たちが全力でサポートさせて頂きます!!

 

次回は『 生理痛・生理不順 』です。

お楽しみに☆

 

仙台駅東口徒歩5分

022-209-3818