コース料理と治療

宮城野区整骨・整体ブログ

イワキリ接骨療院 清水です

 

突然ですが皆様、

コース料理はお好きですか?

 

私、名乗るほどの食通ではありませんが

 

 

 

フレンチのコースなら

1、前菜

2、スープ

3、パン

4、魚料理

5、ソルベ(お口直し)

6、肉料理

7、フロマージュ(チーズ)

8、デザート

9、コーヒー

 

 

だいたい上記のような順番で

料理が出てきます

 

出る順番や味付けも

お客様が一番美味しく味わえるよう

綿密に計算され

それぞれちゃんと意味があり

 

さらに

高級店やこだわりのお店では

ソムリエがいて

その料理に一番合ったグラスをチョイスしてくれます

 

 

もしくはシェフがこの料理には絶対このお酒!

と決めているお酒が出てくるお店も

あるようです

 

ここでひとつ質問です!

 

フレンチのコースをオーダーして

前菜だけ食べて

お店を出る方はいらっしゃいますか?

 

 

余程の急用が入ったり

この世の味ではないくらい不味かったり

暴れてしまうくらいひどい接客を受けたり

 

「異常事態」でなければ普通は最後まで食べますよね(^^)

 

私たちの治療もコース料理と似ています

どちらかと言えば

職人気質の頑固なシェフのいるお店

といったところでしょうか(;^ω^)(笑

 

 

治療にも順番があるので

希望されてもいきなり肉料理は出しませんし

むしろ体の場合は

出そうと努力しても出せません

 

初診で根本が治るまでの期間や回数を診立てて

前菜からコーヒーまでを設定しています

 

是非、最後まで召し上がって下さい!

 

ソルベで席を立ってしまうと

次の皿に肉料理、ロッシーニが出ますよ

 

 

異常事態でない限り

前菜だけで帰るのはシェフとしては

もったいない気がします

 

022-396-8608

http://iwakiri.jun-jtc.com/